アクションでできること

機能概要

「アクション」機能では、自動応答・友だち追加時設定・スケジュール設定・テンプレートアクション・タグ管理・リマインダー配信・リッチメニューなどにおいて、
ユーザーの操作に合わせた自動動作を設定できます。

例えば「タグを付ける」「シナリオを開始する」「特定のリッチメニューを表示する」など、
複数のアクションを組み合わせることで、柔軟な自動化を実現できます。

各動作の説明

メッセージ送信
テキストを作成して送信できます。

テキストメッセージの送信方法テキストメッセージの送信方法

テンプレートメッセージ送信
テンプレートを選択して送信できます。

テンプレートメッセージの作り方テンプレートメッセージの作り方

タグ操作
タグを選択して付けたり、外したりの設定ができます。
※タグは複数設定が可能です。

タグを設定する方法タグを設定する方法

シナリオ操作
シナリオを停止したり、別のシナリオに移動させたりできます。

シナリオの登録方法シナリオの登録方法

リマインダー設定
リマインダー配信の開始やキャンセルができます。

リマインダー配信の設定方法リマインダー配信の設定方法

ラベル・表示操作
ラベルや表示の付与・変更が可能です。
内部的な分類やステータス管理に活用できます。

通知
設定したアクションに応じて、SlackやLINEなどに通知を送ることができます。

メニュー操作
表示させるリッチメニューを切り替えられます。
※この項目はリッチメニューを設定している場合のみ表示されます。

リッチメニューの登録方法リッチメニューの登録方法

友だち情報操作
友だちの登録情報(例:名前・メールアドレス・電話番号など)を自動で更新できます。
フォームやアンケートの回答内容をもとに、特定の項目を上書きまたは追加することも可能です。
顧客情報の整理や属性分けに活用できます。

設定手順

設定手順

STEP1:「アクションを編集」画面を開く
STEP2:追加したいアクションを選択する
STEP3:必要な設定を入力・選択する
STEP4:【決定】ボタンをクリックして完了

【詳細手順】

STEP1:「アクションを編集」画面を開く
自動応答や友だち追加時設定など、アクションを設定したい箇所で【アクションを編集】をクリックします。

STEP2:追加したいアクションを選択する
一覧から目的のアクション(例:タグ操作、シナリオ操作など)を選びます。

STEP3:必要な設定を入力・選択する
それぞれのアクション項目で、送信するメッセージや選択するタグなどの詳細を設定します。
複数アクションを組み合わせることも可能です(例:「タグを付けて」「テキストを送る」など)。

STEP4:【決定】ボタンをクリックして完了
設定が完了したら【決定】をクリックします。これでアクションが保存されます。

ご不明点は
お問い合わせ窓口へご連絡ください

お問い合わせ